年中無休 7:00~23:00

0120-099-956

365日年末年始も休まず営業しています!

NEWS 新着情報

NEWS 新着情報

【スタッフブログ#10】給湯器の電源はつけっぱなしでもいいの?

【スタッフブログ#10】給湯器の電源はつけっぱなしでもいいの?

 

 

 

 

【スタッフブログ♯10】

給湯器の電源はつけっぱなしでもいいの?

 

最近のガス給湯器は、電源が入った状態でも水が流れていないと点火しません。 稼働中でも、水の流れが止まると自動的にガスも止まります。 ガス給湯器をつけっぱなしにしてもガス代はかかりません。

ガス料金がかかるのは、蛇口をひねり一定の水が流れ、給湯器の水量センサーが反応したときです。

 

 給湯器の待機電力

給湯器が待機中の場合、ガス料金はかかりませんが電力は消費しています。待機電力は1ヵ月あたり1Wくらいで、電気料金は約20~30円ほどです。年間で換算しても数百円程度にしかならないため、心配しなくても大丈夫です。

ただし、物価高の影響などもあり、電気代は環境や使用状況、電力会社との契約内容によって変化するため、目安として捉えておいてください。

 

 凍結する気温で電源コードを抜かない

給湯器には凍結予防ヒーターが付いていますが、電源ケーブルを抜いてしまうとヒーターも止まってしまい、凍結してしまう恐れがあります。

故障の原因にもなるので、凍結する可能性がある場合は、凍結防止のために電源ケーブルを抜かないようにしましょう。

また、給湯器の電源を消していても、電源ケーブルが繋がっていれば正常に運転されるので、基本的には電気ケーブルは繋いだままにしておくのが良いでしょう。リモコンが省エネモードになっていても、問題なく作動します。

 

------------------
ガス給湯器修理、ガス給湯器交換、給湯器故障相談なら給湯器QQへ!
年中無休(7:00~23:00)即日対応、無料お見積り致します。
まずはお電話でご相談ください。
豊中市、尼崎市、西宮市、川西市、吹田市、池田市